東京

2019/12/20 14:12

☺ 東京でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編

その土地のおすすめ撮影スポットを紹介していくプロカメラマン大月(映像制作会社REX所属)によるシリーズ。今回は、東京です

映像制作・動画制作に携わる人はもちろん、旅行先などでスマートフォンで写真・ビデオ撮影に最適な場所をランキング形式で7つ紹介していきます。無料で行ける場所から、費用が発生する場所は料金も記載しているのであわせて参考にして下さい。

編集ライター大月和人

制作ディレクター暦8年

大手広告代理店出身。撮影・編集・動画マーケティングまでをこなし、特に、スチール映像には定評がある。出身は福岡県。学生のころからビデオ撮影に興味を持つ。実績クライアントに旭化成・ソニーなど。趣味は横浜・京都の観光めぐり。

東京でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第7位「東京ジャーミイ」

出典:東京ジャーミイ - Wikipedia

東京でインスタ映えにおすすめのスポット1つ目は東京ジャーミイです。
東京ジャーミイは、代々木上原にあるトルコ式のモスクで、日本最大級の規模を誇り、神聖な礼拝堂は、美しい装飾やステンドグラスが施されていて、おしゃれな写真の撮影が可能です。

また、礼拝堂の中だけでなく、敷地内も異国情緒の雰囲気が漂っているため、旅行気分を味わうような気持ちで撮影することもできます。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、自然光を利用したモスク内での撮影でしょう。その荘厳な空気感はぜひカメラに収めておきたいところ。

料金は、現地までの交通費のみで、基本的に費用は一切かかりません。
毎週土曜日は無料で見学ツアーがおこなわれているので、気になる方は要チェックです。

東京でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第6位「ラ・ヴィータ」

出典:ラ・ヴィータ – 自由が丘オフィシャルウェブサイト

東京でインスタ映えにおすすめのスポット2つ目はラ・ヴィータです。
ラ・ヴィータは、イタリアのベニスの街並みを再現した目黒区自由が丘にある商業施設で、小旅行をするかのような感覚で、気軽に写真撮影ができるフォトジェニックスポットです。

ラ・ヴィータの特徴は、敷地内の雰囲気はもちろんですが、革製品を扱ったお店や、ヘアサロンなど、自由が丘の雰囲気にぴったりのショップがセレクトされている点です。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、敷地内のどこを選んでも絵になる風景でしょう。なんと、本物のゴンドラまであります!

料金は、入場料無料のため費用がかかることはありません。
場所は、自由が丘駅から徒歩すぐの好立地なので、散歩がてら気軽に立ち寄ることができます。

東京でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第5位「浅草」

出典:浅草 - Wikipedia

東京でインスタ映えにおすすめのスポット3つ目は浅草です。
浅草は、有名な浅草寺はもちろん、花やしきやレトロな飲食店など、下町情緒あふれるフォトジェニックスポットとして国内外問わず人気の高い町です。

また、浅草はおしゃれなスイーツ店やかわいい雑貨店なども数多くあるので、着物を装いながら和の美しさをカメラに収めつつ、思う存分観光を楽しむこともできます。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、スカイツリーといった今の東京を象徴する都会の顔と、古き良き時代の日本の姿をカメラに収められる点でしょう。

料金は、現地までの交通費くらいで、基本的に費用はかかりません。
名物のどら焼きといった和スイーツを食べながら、気軽に撮影できるのも浅草の魅力です。

東京でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第4位「サンシャイン水族館」

出典:サンシャイン水族館 - Wikipedia

東京でインスタ映えにおすすめのスポット4つ目はサンシャイン水族館です。
サンシャイン水族館は、池袋のサンシャインシティ内にある水族館で、まるでペンギンが空を飛んでいるように鑑賞できる「天空のペンギン」の展示が、インスタ映えすると注目を集めています。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、海や川の動物たちのひょうきんな姿をカメラに収めることができるところです。

料金は、入場料として大人¥2,200費用がかかります。
生物保護のため、一部フラッシュ撮影できないエリアがあるので注意しましょう。 おすすめ撮影スポットランキングin東京。次からはいよいよTOP3の紹介です。誰もが知る有名なあのスポットは果たして何位に?

京都でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第3位「迎賓館赤坂離宮」

出典:"迎賓館 - Wikipedia

東京でインスタ映えにおすすめのスポット5つ目は迎賓館赤坂離宮です。
迎賓館赤坂離宮は、赤坂にある内閣府の施設等機関で、明治以降の建造物としては初の国宝に指定されている、豪華絢爛という言葉がぴったりのフォトジェニックスポットです

迎賓館赤坂離宮の見どころは、何と言ってもその豪華絢爛な建物でしょう。東京とは思えない目の前に広がる光景は、ぜひカメラに収めておきたいところ。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、自然の光と影が作り出す建物全体の造形美を写真撮影できるところでしょう。

料金は、入場無料で費用はかかりませんが、建物内に入ることはできません。
また、見学できる公開日が限定されているので、公開日程のカレンダーは要チェックです。

東京でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第2位「正寿院」

出典:Shojuin main hall in Okuyamada, Ujitawara, Kyoto August 11, 2018 © Hunini (Licensed under CC BY 4.0)

東京でインスタ映えにおすすめのスポット6つ目は豪徳寺です。
豪徳寺は、招き猫の発祥の地という説があることで知られる、世田谷区にある曹洞宗の寺院で、猫好きにはたまらないフォトジェニックスポットです。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、大小1,000体以上ある白の招き猫が整然と並んでいる招福殿の光景でしょう。また、豪徳寺界隈の招き猫に由来した風景も見どころで、町の至る所で招き猫を見ることができるため、面白い写真撮影ができます。

料金は、基本的に現地までの交通費のみで、余計な費用が掛からないのも魅力的。
さて、おすすめ撮影スポットランキングin東京、次はいよいよ第一位の発表です!

東京でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第1位「国営昭和記念公園」

出典:"国営昭和記念公園 - Wikipedia

東京でインスタ映えにおすすめのスポット7つ目は国営昭和記念公園です。
国営昭和記念公園は、立川市と昭島市を跨ぐ日本を代表する国営公園で、東京ドーム約40倍もの広大なスペースに、四季折々の花と自然の美しさを堪能できるフォトジェニックスポットです。

同国営公園は、見どころの多い場所ではありますが、中でも紅葉シーズンのカナールイチョウ並木と日本庭園のモミジは、写真撮影の醍醐味を気軽に体験できるのでおすすめします。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、東京都市圏にもかかわらず、国営公園ならではの美しい風景をカメラに収めることができる点でしょう。

料金は、入園料や駐車料金などの費用は掛かりますが、お得な年間パスポートの利用もできるので、撮影はもちろんですが、普段の癒しスポットとしても活用できます。

いかがだったでしょうか。料金がかからず無料で利用できるところもありましたね。 映像制作業者の場合はこれらのスポットを訪れる際は、撮影許可をとった方がよいでしょう。撮影クルーの人数に応じて許可申請のレベルが異なることがあります。また、プロ機材での撮影かホームビデオ撮影なのかによっても時間や料金が変わることがあるので留意してください。

他の特集を見る

CLIENT INTERVIEWS

日本を代表する会社、大手企業を中心とした幅広いジャンルの動画広告・動画マーケティング・動画制作事例があります。

オムロン株式会社様(東京・京都)

“川上(企画設計)から川下(制作)までの守備範囲の広さ。そこに魅力を感じています”

詳しく見る

ソニーミュージック様(東京・京都)

“コンセプト×効率性×海外”

詳しく見る

コニカミノルタ株式会社様(東京)

“戦略と映像のパートナー”

詳しく見る