CLIENT INTERVIEWS
日本を代表する会社、大手企業を中心とした幅広いジャンルの動画広告・動画マーケティング・動画制作事例があります。
2020/04/21 14:20
大手企業を中心として、多数の企業実績をもつ像制作REXのこれまでの実績の一部を公開しています。
※見積や費用についてはお問い合わせよりご連絡下さい。
制作ディレクター暦16年
博報堂グループ出身。企画・撮影・編集・動画マーケティングまでの一連の映像制作に携わる。特に、スチール映像には定評がある。出身は福岡県。学生のころから自動車撮影や科学技術のCG作成に興味を持つ。実績クライアントに旭化成・ソニーなど。趣味は横浜・京都の観光めぐり。
大手企業との数多くの取引実績を持つ映像制作REX の顧客事例の一部をご紹介いたします。
コンダクタなどの電子部品の製造・開発の分野で世界トップクラスに位置する企業である株式会社村田製作所。株式会社村田製作所は、京都府に本社を置くTOPIXcore30の一社に選ばれている。近年はコネクテッドや自動運転、そしてEVなどにおける車載事業に注力している。
同社の代表取締役でありコンポーネント事業本部長である井上亨氏、代表取締役兼モジュール事業本部本部長である中島 規巨氏などの視点で同企業の中期の事業戦略を映像でPR。各事業本部長の視点から1つの未来が語られ、M&Aによる新技術の取得、技術向上、開発体制やアプローチなどの事業戦略にフォーカス。日本語圏、英語圏、中国語圏、欧州圏に4つの言語で実施された。
顧客事例 | 株式会社村田製作所様 |
業界 | 電子部品 |
動画尺 | 90秒 |
撮影場所・インタビュー場所 | 京都(村田製作所本社)東京(村田製作所東京本店) |
費用内訳 | 企画・構成・インタビュー撮影・3DCG・アニメーション・グラフィックス制作・3カ国語翻訳・ナレーションなど |
動画マーケティング | WEB・展示会など |
動画技術ポイント | 次世代の車載事業、そして近未来社会を視覚化するため3DCGを利用。電子部品メーカーである同企業の製品を訴求するために車の内部を可視化することで、理解促進につとめた。 |
カメラやビデオカメラ等の映像機器、プリンタや複写機等の事務機器、デジタルマルチメディア機器を製造しており、日本を代表する電気機器メーカーである、株式会社キヤノン。東京都を中心に、神奈川県境の多摩川沿いに事業所を構え、長年蓄積してきた研究成果を礎に、先進の技術開発に取り組んでいる。基本戦略である「多角化」と「グローバル化」によって、製品・地域それぞれにバランスの取れた事業構造を実現している。
ITインフラを支える次世代の信頼性とソリューションを提供する、西東京データセンター。顧客の重要な情報資産を守るため、免震構造や縦揺れ制地震構造などの耐震・免震性、最新鋭のファシリティと7段階におよぶ厳重なセキュリティを備えている。西東京データセンターは、日本データセンター協会が定めた建物の堅牢性やセキュリティレベルを示す基準の中で、最高ランクのティア4に準拠。災害・障害発生を想定したさまざまなシナリオに沿った訓練を毎週実施しており、今回のプロジェクトでは、その高い信頼性をリテラシーの低い視聴者にも理解してもらうため、様々な演出を用いてPR動画を作成した。
顧客事例 | キヤノン株式会社様 |
業界 | 電子機器 |
動画尺 | 180秒 |
撮影場所・インタビュー場所 | キヤノン株式会社 西東京データセンター(東京) |
費用内訳 | 企画・構成・アニメーション・グラフィックス制作など |
動画マーケティング | WEB・展示会など |
動画技術ポイント | 免震構造、最新鋭のファシリティはモーショングラフィックスを用いて分かりやすい映像に、訓練映像の緊迫感や臨場感は、効果的なアニメーションやMAを用いて演出した。説明に関する映像が続くと視聴者が飽きてしまうため、実績に基づいた、ドローンなどの撮影技術で見る人を飽きさせない工夫を施した。 |
NTTコミュニケーションズ株式会社(本社:東京)は、世界最大規模の通信事業者の一つであるNTTの長距離・国際通信事業を担う完全子会社。NTTグループの主要企業の一つである。デジタルトランスフォーメーションの実現に貢献する「DX Enabler™」として、ICTの活用による企業の経営課題の解決やスマートな会社組織の実現に取り組んでいる。様々な企業に対して時代を先駆ける技術やサービスの提供を行い、ビジネスや社会そして市場に飛躍的進化とダイナミックな変革をもたらし、期待や想像を超える新たな価値や、すべての垣根を越えてつながる世界の創造を目指している。今後はグローバルビジネスに対して、さらに充実した会社組織体制とソリューションでのサポートを展開する。
NTTコミュニケーションズ株式会社のテクノロジーパートナーであるマクラーレン。マクラーレンの視点に立ち、F1チームで活かされている技術や企業体制を映像でPR。マクラーレンがNTTコミュニケーションズとパートナー関係を継続している背景にも言及することで、NTTコミュニケーションズの提供するサービス品質の良好さをアピール。今後のマクラーレンのテクノロジー分野に対する未展望に対して、NTTコミュニケーションズが企業としてどのように関わって問題解決を行うかを発信。NTTコミュニケーションズの情報収集や情報管理、セキュアなグローバルネットワークシステムなど企業パートナーとしての会社組織に関する魅力を映像で訴求。東京にある品川プリンスホテルで公開し、動画マーケティングを用いて視聴者に対するNTTコミュニケーションズへの興味醸成を行った。
顧客事例 | NTTコミュニケーションズ株式会社様 |
業界 | 通信/自動車 |
動画尺 | 210秒 |
撮影場所・インタビュー場所 | マクラーレン(東京) |
費用内訳 | 企画・構成・インタビュー撮影・3DCG・アニメーション・グラフィックス制作・翻訳など |
動画マーケティング | WEB・展示会・採用など |
動画技術ポイント | マクラーレンで応用されている技術を当事者の目線で発信するため、在東京マクラーレンにて単独インタビューを実施。費用対効果を狙い、F1マシンを3DCGで具現化したことで、マクラーレンにおけるNTTコミュニケーションズのデータ技術・企業体制を視覚的に表現。動画撮影においては、話し手に焦点を当て背景を大きくぼかすことで、立体感を演出しメッセージ性を強めた。NTTコミュニケーションズだけでなくマクラーレンの会社紹介を冒頭に入れることで企業間のパートナーシップを強調する映像制作となった。 |
京都府京都市に本社を置く日本の大手電気機器メーカー、オムロン株式会社。センシング&コントロール技術を核とした産業向け制御機器をはじめ、システム、電子部品のほかヘルスケア製品等を展開する「オムロングループ」の中核企業の役割を担っている。一般消費者には健康医療機器で知られているが、世界初の無接点近接スイッチを開発するなど産業用オートメーション機器に強みを持つ。家庭用電子血圧計は世界トップシェアを誇り、自動改札機、ATM(現金自動支払機)など世の中にない製品を創り出すベンチャー精神がある。世界7極に地域統括本社を設置(京都、アメリカ、オランダ、中国、シンガポール、インド、ブラジル)。中国を中心とした海外へのビジネス展開に積極的で、既に連結での海外売上比率は5割を超えている。
全米民生技術協会がラスベガスで毎年1月に主催する電子機器の見本市であるCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)。オムロン株式会社も2019年に2回目となる出展をした。オムロン株式会社は、同社のコンセプトである「人と機械の融和」を象徴する卓球ロボット「フォルフェウス(FORPHEUS)」の第5世代モデルと、「近未来のモノづくり現場」をイメージしたファクトリーオートメーション(FA)を展示。このCESにおける出展の様子を映像に落とし込むことで、企業のPR動画制作を実施した。オムロン株式会社のコア技術「センシング&コントロール+Think」を通じて、生産性や品質を向上すると共に、働く人の安全を守りながら能力強化を支援するといったイメージを映像にすることで世界へ発信。一般公開されておらず目に触れることの少ないCESの雰囲気に乗せて、インタビュー映像を通した企業体制、新規プロジェクトやグローバルな事業拡大など企業の魅力を盛り込んだ動画となっている。
顧客事例 | オムロン株式会社様 |
業界 | 制御機器、FAシステム、電子部品 |
動画尺 | 150秒 |
撮影場所・インタビュー場所 | CES(米国ネバダ州) |
費用内訳 | 企画・構成・インタビュー撮影など |
動画マーケティング | WEB・展示会など |
動画技術ポイント | 映像制作においては、新製品の映像イメージだけでなく様々な企業が開発した技術を来場者にもスポットを当てることで、展示会の臨場感を醸し出している。1つの動画でCESのイメージと企業の事業PRができるように、インタビュー映像を盛り込んだ構成とした。このことで、映像製作としての魅力だけでなく、動画マーケティングとしても費用対効果の高い動画制作と仕上がった。 |
東京都新宿区に本社を置く住友グループの大手不動産会社、住友不動産株式会社。同じく東京に本社を置く三井不動産株式会社や三菱地所株式会社と並ぶ大手不動産ディベロッパー企業である。分譲・賃貸などリテール事業に特に強い。2014年のマンション供給戸数ランキングでは全国1位を記録し、企業の成長を支える会社として現在では東京都で220棟を超えるビルを保有・運営している。企業向けのオフィスビルをはじめ、一般消費者の料金体系に合わせた分譲住宅や賃貸マンションの管理やホテル、フィットネスクラブ、ゴルフ場、駐車場等の運営を行っている。その他にも、一般消費者向けに新築建設費用を抑えたリフォームサービスなど幅広いジャンルをカバーしている。
住友不動産株式会社が管理を行っている「シティタワー目黒」を建物の魅力だけでなく、目黒・恵比寿といった周辺にある東京の街の魅力と一緒に制作したPR動画。同社製品企画室のシニアエンジニアのインタビューを通して、住友不動産株式会社の企業としての関わり方を発信。また、消費者の関心の高い交通アクセスや周辺環境イメージについても、CGアニメーションを駆使することで視覚的に訴求。東京都内のターミナル駅へのアクセスの良さをアピールして、会社通勤の利便性を謳った。加えて、周辺区域のマンション相場料金と比較することで、シティタワー目黒の費用メリットについても敷衍している。
顧客事例 | 住友不動産株式会社様 |
業界 | 不動産 |
動画尺 | 150秒 |
撮影場所・インタビュー場所 | シティタワー目黒(東京) |
費用内訳 | 企画・構成・インタビュー撮影・3DCG・アニメーション・グラフィックス制作など |
動画マーケティング | WEB・展示会など |
動画技術ポイント | 建物はもちろんのこと、街並みにもフォーカスを当てることで、消費者が暮らした後のイメージを映像制作の表現で演出。建物の完成イメージや目黒川の桜のイメージなど、実際には撮影が難しい箇所については3DCGを用いることで動画制作スケジュールと費用感を圧縮。一般視聴者層へのリーチ獲得のため動画マーケティングを意識したシナリオ構成で、費用対効果の高い映像制作として発信。 |
フランスで最大の自動車部品メーカーであり、ルノーや日産などの内部デバイスを提供しているヴァレオ社が自動運転の日本一周に挑戦。ドキュメンタリーテイストでおった。
顧客事例 | Valeo |
業界 | 自動運転・AI・実験 |
動画尺 | 4分 |
撮影場所・インタビュー場所 | 日本全国(北海道~九州) |
費用内訳 | 企画・構成・インタビュー撮影・3DCG・アニメーション・ドローン・ナレーションなど |
動画マーケティング | 展示会での利用 |
動画技術ポイント | 全60日にわたる自動運転ツアーの追跡・自動車の併走撮影 |
自動車部品シェア世界1位のメーカーBOSCHのエアコンフィルターの実証実験を撮影。特殊な研究施設を利用してウィルスや花粉を可視化した。
顧客事例 | JAF(日本自動車連盟) |
業界 | 自動車・製造 |
動画尺 | 3分30秒 |
撮影場所・インタビュー場所 | 東京・北関東実験施設 |
費用内訳 | 企画・構成・インタビュー撮影・3DCG・アニメーション・グラフィックス制作・ナレーションなど |
動画マーケティング | メディアとのタイアップで販売数をアップ |
動画技術ポイント | 特殊施設と特殊機材の利用 |
たんぱく質除去技術で世界有数のシェアを誇る旭化成グループの新デバイスのプロモーション。英語圏、中国語圏に対して訴求力が高まるようマーケティングをした。
顧客事例 | 旭化成グループ |
業界 | 医療・実験 |
動画尺 | 10分 |
撮影場所・インタビュー場所 | 都内スタジオ |
費用内訳 | 企画・構成・インタビュー撮影・3DCG・アニメーション・ナレーションなど |
動画マーケティング | グローバル展開 |
動画技術ポイント | 化学実験設備を利用した撮影 |
日本を代表する会社、大手企業を中心とした幅広いジャンルの動画広告・動画マーケティング・動画制作事例があります。