大阪

2020/01/17 15:06

☺ 大阪でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編

その土地のおすすめ撮影スポットを紹介していくプロカメラマン大月(映像制作会社REX所属)によるシリーズ。今回は、大阪です

映像制作・動画制作に携わる人はもちろん、旅行先などでスマートフォンで写真・ビデオ撮影に最適な場所をランキング形式で7つ紹介していきます。無料で行ける場所から、費用が発生する場所は料金も記載しているのであわせて参考にして下さい。

編集ライター大月和人

制作ディレクター暦8年

大手広告代理店出身。撮影・編集・動画マーケティングまでをこなし、特に、スチール映像には定評がある。出身は福岡県。学生のころからビデオ撮影に興味を持つ。実績クライアントに旭化成・ソニーなど。趣味は横浜・京都の観光めぐり。

大阪でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第7位「中崎町」

大阪でインスタ映えにおすすめのスポット1つ目は中崎町です。
大阪府北区になる中崎町は、JR大阪駅からも徒歩圏内で、茶屋町に続くおしゃれスポットとして、若者を中心に親しまれているフォトジェニックな町です。

中崎町の見どころは、何と言ってもレトロな町並みで、古民家の良さを再利用したカフェや雑貨店が立ち並び、都会の雑踏を忘れさせてくれます。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、大都会に残された庶民的な下町の風情を、四季を通してカメラに収められるところです。

料金は、飲食店などを利用した場合に費用はかかりますが、基本的に写真撮影は自由です。
ただし、中崎町は一般の民家も多くあるので、最低限のマナーは心得ておきましょう

大阪でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第6位「阪堺電車」

出典:ラ・ヴィータ – 自由が丘オフィシャルウェブサイト

大阪でインスタ映えにおすすめのスポット2つ目は阪堺電車です。
阪堺電車は、大阪市内と堺市を結ぶ大阪唯一の路面電車で、チンチン電車の愛称で親しまれていて、庶民の生活の足としてはもちろん、大阪観光の目玉として人気があります。

阪堺電車の見どころは、日本最古の電車である161型車両でしょう。運用開始当時の面影を多く残した車両は、訪れた際にぜひ利用してみたいものです。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、大阪庶民の生活感が溢れる沿線の観光スポットを巡ることができる点で、1泊すれば、充実した大阪観光と写真撮影が可能です。

料金は、便利な1日乗車券¥600を購入すれば、沿線の観光名所を乗り降り自由に利用することができます。正月三が日の住吉大社の参拝はぜひ体験してみてくださいね。

大阪でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第5位「大阪・生野コリアタウン」

大阪でインスタ映えにおすすめのスポット3つ目は大阪・生野コリアタウンです。
大阪・生野コリアタウンは、大阪市生野区にある御幸通商店街とその界隈の通称で、気軽に韓国の文化に触れられる観光スポットです。

見どころは、本場のグルメやファッションを思う存分に堪能できる点でしょう。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、日本最大規模のコリアタウンで、最新の韓国トレンドをカメラに収めることができる点です。特に、最先端のグルメ情報はチェックしておきたいところです。

料金は、基本的に現地までの交通費のみで、飲食や宿泊以外で費用がかかることはありません。
平日はお休みの店舗もあるので、賑わいを見せる土日の利用をおすすめします。

大阪でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第4位「淀屋橋」

大阪でインスタ映えにおすすめのスポット4つ目は淀屋橋です。
淀屋橋は、水の都大阪を象徴する、中之島を中心とした清閑で美しい風景が広がるおしゃれスポットです。

淀屋橋の見どころは、大阪中央公会堂や日本銀行大阪支店、大阪府立中之島図書館といった、近代建築の影響を受けた歴史的建造物を見物できる点でしょう。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、土佐堀川沿いに広がる現代建築と歴史的建造物との絶妙な融合性を、天候に左右されることなく、さまざまな姿でカメラに収められるところです。

料金は、基本的に交通費のみですが、建物への利用は事前に確認するようにしてください。

おすすめ撮影スポットランキングin大阪。
次からはいよいよTOP3の紹介です。誰もが知る有名なあのスポットは果たして何位に?

大阪でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第3位「新世界」

大阪でインスタ映えにおすすめのスポット5つ目は新世界です。
新世界は、大阪市浪速区にある大阪を代表する庶民的な繁華街で、通天閣を中心に、食い倒れの町ならではの飲食店が数多く立ち並ぶ観光スポットです。

見どころは、古き良き大阪の大衆文化を残す町並みで、大阪名物の串カツやてっちりなど、飲食店の派手な看板やイルミネーションは、写真の撮影にもってこい。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、昼と夜とではガラリと雰囲気が変わる町の風景をカメラに収めることができるところでしょう。

料金は、現地までの交通費のみで、基本的に費用はかかりません。
新世界に撮影で訪れる際は、昭和色の強い遊技場もぜひチェックしてみてください。

大阪でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第2位「法善寺横丁」

"大阪でインスタ映えにおすすめのスポット6つ目は法善寺横丁です。
法善寺横丁は、大阪市中央区難波にある浄土宗の寺院""法善寺""の北側に位置する細い通りで、石畳の狭い路地に飲食店がところ狭しと立ち並ぶ、フォトジェニックスポットです。

見どころは、全身が苔で覆われた水掛け不動尊と法善寺名物の夫婦善哉です。どちらも恋愛成就に縁起のあるスポットとして全国的に有名で、大阪観光の目玉の一つとして人気があります。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、品のある大阪の商人文化の名残をカメラに収めることができる点で、フィルムカメラによる撮影にはぴったりのロケーションだと言えます。

料金は、基本的に現地までの交通費のみです。
さて、おすすめ撮影スポットランキングin大阪、次はいよいよ第一位の発表です!"

大阪でおすすめの撮影スポットTOP7 |インスタ映え編 第1位「道頓堀」

"大阪でインスタ映えにおすすめのスポット7つ目は道頓堀です。
道頓堀は、大阪市中央区の町名および繁華街で、食い倒れの街大阪の食文化発信の拠点として、飲食店がところ狭しと軒を連ねる大阪屈指の観光スポットです。

見どころは、有名なグリコの看板やかに道楽、食い倒れ人形といった、派手で迫力満点の看板の数々で、動画撮影にもぴったりのロケーションだといえます。

プロのカメラマンや映像制作、動画制作会社へのおすすめポイントは、これぞ大阪!といった雰囲気を撮影したい場合に想像を超えた画像や映像を撮ることができる点でしょう。

料金は、基本的に現地までの交通費のみです。
道頓堀周辺は、戎橋、心斎橋、黒門市場、なんば、日本橋など、大阪の主要観光地が隣接しているので、大阪でインスタ映えする場所に困った場合は、ぜひ道頓堀を目指しましょう!"

いかがだったでしょうか。料金がかからず無料で利用できるところもありましたね。 映像制作業者の場合はこれらのスポットを訪れる際は、撮影許可をとった方がよいでしょう。撮影クルーの人数に応じて許可申請のレベルが異なることがあります。また、プロ機材での撮影かホームビデオ撮影なのかによっても時間や料金が変わることがあるので留意してください。

他の特集を見る

CLIENT INTERVIEWS

日本を代表する会社、大手企業を中心とした幅広いジャンルの動画広告・動画マーケティング・動画制作事例があります。

オムロン株式会社様(東京・京都)

“川上(企画設計)から川下(制作)までの守備範囲の広さ。そこに魅力を感じています”

詳しく見る

ソニーミュージック様(東京・京都)

“コンセプト×効率性×海外”

詳しく見る

コニカミノルタ株式会社様(東京)

“戦略と映像のパートナー”

詳しく見る